帰りたくなる家 平屋 3LDK+畳コーナー

Pocket

テーマは帰りたくなる家

間取り図作成のご依頼を受けると様々なご希望の他に「テーマ」を考えていただきます。テーマを決めることで住まい手が希望する家の性格が分かってきます。同じ気持ちで間取りを考える事でより理想に近づくことができると考えます。この家のテーマは「帰りたくなる家」です。お客様の声をお書きいただいたペンネーム平屋太郎さまのご依頼です。

家族の団欒、和やかな食事と寛ぎの日常、時にはご家族でBBQなどする様子を思い浮かべながらの間取り作りです。

畳コーナー

間取りをいじりながら、設計条件に有った「和室」にひっかかりました。間取り作りで「和室」と聞くと条件反射のように「4.5帖か6帖+押入」とされることが多いのですが、平屋さんはそれを望んではいないのではないかと感じて「和室の使い勝手」をお聞きしました。「赤ちゃんがゴロゴロでき~」「宿泊客の配慮は不要」とのご回答。その結果LDKと一体になった畳コーナーとなりました。

150908R平屋邸HP

家事動線と生活動線

リクエストの中に「凸凹のない形」ということもあり、ほぼ正方形の住まい部分に玄関がくっついた形になりました。間取りはLDKを玄関よりに個室群を反対側にした縦割りの構成。洗面脱衣に二方向の出入り口をつけることでキッチンからの家事動線と個室群からの動線を処理しています。延べ床面積は24.2坪です。

中廊下の採光

平屋建ての問題は中廊下の採光です。日中に電灯をつけていなければならないという状況は避けなければいけません。廊下にトップライトを付けることを提案しています。また小屋裏に大きなスペースが出来るので小屋裏収納の利用も検討しています。

Pocket